【社会人も学生も必見】勉強の仕方~5つの基礎~

自己投資

こんにちは、みに丸です。

あんなに勉強したのに、テストでいい点数とれなかった。
と思ったことありませんか?
間違った勉強法で勉強していませんか?

今回は、社会人や学生、誰でも使える
しっかりインプットして知識を活用できる勉強方法(基礎)
まとめてみました。

私は旧帝国大学に合格し、国家公務員で働いていた経験があります。
大学生時代は4年、塾講師と家庭教師のアルバイトを行い、
生徒を難関高校・大学へと合格に導いてきました。

私の経験や、脳科学で実証されている研究から見出した効果的な5つの勉強方法について紹介します。

テストで8、9割とる人なら必ずやっているといっても過言ではない
基本的なことをまとめていますので最後まで読んでいただければ幸いです。

計画を立てる

長期計画と1日の計画を立てましょう。
社会人の方ならわかると思いますが
何かプロジェクトを始める時は必ず計画を立てますよね。

長期計画
試験前をインプット達成のゴールとして
いつまでにどれくらいの分野を勉強すればいいか把握します。そして逆算して計画を立てましょう。

次に、残された日にちからテキストのページ数を割れば
一日にどれくらい勉強しなければならないか分かります。

調子が悪い日、勉強できない日もあるので予備日も作って
余裕のあるプランにし、カレンダーや表を作りましょう。

後ほど、説明しますが3回は同じテキストを解くので
3回解き切るつもりで予定を立ててください。
進捗状況によって計画は臨機応変に更新しましょう。

1日の計画
勉強を始める前にその日1日にやることを書き出しましょう。
その中で優先順位を決めてから取り掛かりましょう。

理解するたび整理する

教科書にさらっと目を通して理解した気になっていませんか?
テキスト1ページ読んだら
書いてあったことを思い出す作業をしましょう。

理解することと覚えることは異なります。
簡単な表現に変換し、頭で整理することで覚えやすくなります。

読むたびに何が書いてあったのか反復すると記憶に定着します。

私の場合、
読む→一旦覚える→見ずに思い出しながらノートに整理するor声に出して説明する

という手順で理解を深めるようにしています。
これが意外と難しくて、整理し始めると殆ど頭に入っていないことがわかります。

テストする

教科書を読んだ後は、テキストを解きます。

問題の解き方を思い出そうとしてください。
教科書のあそこに書いてあったな、、、
と思い出しながら問題を解き、あとから回答と教科書を確認することで
記憶に定着しやすくなります。

注意
パッと問題を見て、解けそうだから飛ばそうという行為は危険!!
簡単な問題であればいいですが意外と解けない問題も多いので
一度は解けるか確認することが大切です。

定期的に復習する

人は1日経つと3分の2忘れると言われています。(エビングハウスの忘却曲線)
殆ど忘れるってことですよね。。。

間隔を空けて復習することで、忘れかけていた内容が
しっかり定着するようになります。何度もテキストを解き直しましょう。

多くのテキストを買う必要はなく、
1冊のテキストを3回以上解き直すことでしっかり
記憶に定着させることができます。
1日の最後に復習、1週間後に復習、1ヶ月後に復習とすると
復習の効果が高いとされており、私も意識して復習はしていました。

ちなみに私は、行政法や政治等苦手な分野のテキストは試験までに6周しました。

休憩をしっかりとる

集中が切れたら10分休憩をとりましょう。
この休憩では水分をしっかりとり、体を動かすことが
おすすめです。チョコ等の糖分も取ってください。

私は集中できないと思ったらすぐに休憩するようにしています。
10分休むときは、時間を計ることでメリハリをつけて勉強できるようになります。

また、午後昼食後に眠くなったら20分〜30分お昼寝しましょう。
あまり、寝すぎると夜に響きますし、20弱寝るのが効果的と言われています。

注意
スマホは触らないようにしましょう。
勉強すると決めている間は一切触らないくらいの気持ちで臨んだ方がいいです。

まとめ

今回は誰でも使える勉強の仕方5つを紹介しました。
1.計画を立てる
2.理解するたび整理する
3.テストする
4.定期的に復習する
5.休憩をしっかりとる

人それぞれ勉強の仕方、暗記の仕方等
違うかもしれませんが、
5つの方法は誰もが共通して効果が期待できるのではないかと思います。

特に、2.〜4.からわかるように反復が
記憶の定着の鍵となっています。

そこの、2週間後テストあなた。
是非、実践してみてくださいね!

自己投資
スポンサーリンク
シェアする
みに丸をフォローする
みに丸

県庁職員・国家公務員を経験した後、大手企業へ転職。
現在は、本業と節約で資産運用しています。
転職やお金の貯め方について元公務員ならではの視点で書いていきます。

みに丸をフォローする
みに丸ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました